SSブログ

0424 Henley Business School: MBA について [MBA]


こんにちは。

さて、私がこちらに来てから、Henley MBAについて、「どうなの?」と聞かれることがたまにあるので、どう他のMBAと違うのか少しお話ししたいと思います。

残念ながら、Henley MBAには、日本人の学生が本当に少なく(今は私一人)、私も入学の前には状況が掴みにくく、苦労した部分も多かったので、ぜひ力になれればと思っています。

さて、Henley Business Schoolについて、Wikipediaで説明があるので、見てみましょう。

The Henley Business School at the University of Reading is an famous English triple accredited business school. It was formed by merging the previously independent Henley Management College, formerly the Administrative Staff College, with the existing business school of the University of Reading. As a result of the merger with the University of Reading, it now occupies two sites: Greenlands Campus, near the town of Henley on Thames in south Oxfordshire, the original site of the Henley Management College, and Whiteknights Campus in Reading. Henley Business School is one of the oldest and largest European business schools, and the first business school to be established in the United Kingdom. Thousands of senior managers from industry, commerce, financial institutions and the public service and from all over the world have attended Henley, which has been the seed-bed for many developments in management education in the United Kingdom and world-wide.


Henley Business School は、イギリスのHenley-on-Thamesという場所にあります。ロンドンからは、列車でPaddington 駅からTwyford駅で乗り換え、約1時間でくることができます。書かれている通り、Henley Business School は、ヨーロッパでも最も古いビジネススクールのひとつで、イギリスでは最初にできたビジネススクールと言われています。現在は、Henley Business School は、Reading Universityの下に入っていますが、ビジネススクールは、Greenland campusという別の場所に存在しています。

-a6419.jpg


-9a2bd.jpg



いくつか、Henley Business School の特徴を書いています。

① 少人数制のビジネススクールであること。

Henley Business School のFull-time MBAは、わずか40名強のビジネススクールです。従って、一人一人の関係はとても密であり、授業においても、密度の濃い授業を受けることが可能です。グループディスカッションの機会や自分がプレゼンテーションをしなければならないことも圧倒的に多く、一回の授業は朝9時から夕方5時までですが、充実した授業を受けることができます。

② 職務経験の長い人が多いこと

他のビジネススクールとは違い、このスクールの学生の平均年齢は38歳と非常に高いです。学校の要求も、10年以上の職務経験を要求しており、すでにマネージャー以上の経験をした人がほとんどです。人間的にも成熟している人が多く、これから企業の経営に関っていこうという人がとても多いです。他の学校にありがちな競争心が強い人が多い訳ではなく、お互いの特性や長所を認め合い、チームの中で助け合う雰囲気がとても強いのも私が気に入っている点のひとつです。30代のビジネスマンで、金融方面ではなく、今後会社の経営に携わっていきたいという人にはお勧めかもしれません。ちなみに、学校には40代・50代の方もかなりいます。

③ 学習環境の良さ

Henley-on-Thamesは小さな町ですが、学習するには最高の環境にあると思います。町は美しく、学校からのテムズ川を望む風景もとてもきれいです。多くの人が、ここに来て思うのは、その学校と環境の美しさで、感動されることと思います。また、お昼はホテルのビュッフェと変わらないレベルの食事を毎日食べることができ、またフィットネスクラブも完備しています。
④ イギリスでのブランド

日本では知名度は高くないですが、イギリスを中心にヨーロッパでは強いブランドを誇っています。特にイギリスの企業経営者の中では、このHenley Business SchoolのReputationは強いです。将来、イギリスでビジネスを立ち上げ、展開していきたいと考えている方にはお勧めかもしれません。

なお、Economistの世界ランキングでは、現在21位にランキングされていますが、再び10位代に戻るべく、がんばっています。

http://www.economist.com/business-finance/business-education/whichmba/

⑤ 多彩な海外研修プログラム

Henley MBAは一年のプログラムですが、その一年の間に、海外への研修、企業訪問が3回あります。タームごとに一度あり、第一タームは、ブリュッセル(ベルギー)、第二タームは、上海(中国)、第三タームは、南アフリカとなっています。特に中国との関係強化を図っており、上海への海外研修は充実したプログラムになりそうです。

ここでは、基本的に職務経験者がMBAの中心になっており、英語ができるというのが前提になっていると思います。学生40名のうち、イギリス人が半数以上を占めており、東アジアからは私だけという環境、ヨーロッパの人、インド人もネイティブレベルです。そういう意味では、日本人の方は苦労するかもしれません。それでも、私のような(英語が苦手な)日本人でも、いろいろなサポートを受けながら、ここまで頑張れてこれている訳で、「何とかなる、何とかする」という精神でついていけば大丈夫だと思います。

まとめますと、1年制のMBAを望んでいる方、職務経験が長い30代・40代の方、将来イギリス、ヨーロッパを中心にビジネスを考えている方、企業経営に興味のある方 にはとてもお勧めだと思います。

もし、わからないこと等ありましたら、twitter を通じてでも結構ですので、メール頂ければと思います。


-f5e5f.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。