SSブログ

1007 日本への格安帰国便 [イギリス]

さて、私は、10月7日に日本に向けて旅立ちました[飛行機]

帰りのロンドン-東京間のフライトは、一番安いアリタリア航空で帰りました。片道チケットって、往復よりも高かったりしますよね。

格安航空券」を探すには、下記のような航空券比較サイトが役にたつと思います。色々日程を動かしながら探すことをオススメします。一般的に安いのは、カタール、エミレーツが安く、その次に、アリタリア、アエロフロート、トルコ航空といったあたりでしょうか。

http://www.cheapflights.co.uk/
http://www.skyscanner.jp/

さて、今回は、日程がかなり近い中で、いろいろ探しに探した結果、アリタリア航空(Alitalia)のミラノ経由便が一番安いことがわかりました。チケット代は、片道でなんと税込み340GBPと格安です。その次にはもう500GBP以上してしまいますので。ミラノでは、5時間のトランジットだけれど、買い物をしたり、食事をしたりすればいいやと思い、即購入しました。

しかし、これにはちょっと裏があったのです。

予約をした後にきたコンファメーションのE-mail を見てみると、

ALITALIA S.P.A. - AZ 229 THU 07OCT LONDON GB MILAN IT 0650 0945 NON STOP HEATHROW LINATE EQUIPMENT: AIRBUS INDUSTRIE A318/A319/A32 RESERVATION CONFIRMED - N ECONOMY 

ALITALIA S.P.A. - AZ 786 THU 07OCT MILAN IT TOKYO JP 1435 0925 NON STOP MALPENSA NARITA 08OCT EQUIPMENT: BOEING 777-200/200ER RESERVATION CONFIRMED - N ECONOMY 

あぁ、ミラノでの航空が違うではないですか。

ロンドンからの到着がMilan Linate 空港、東京への出発がMalpensa空港と。

早速、インターネットで調べてみると、Linate からMalpensaへは、ミラノ市内を突ききって、バスでも75分の距離とか。遠い。。やられたと思いましたが、仕方ないですね。。。


大きな地図で見る

さて、10月7日は、酔っ払ったまま夜中の3時半にタクシーで、Henley-on-Thamesを出発し、London Heathrow 空港へ。無事に4時過ぎには到着しました。

チェックインカウンターで、もう今年の2月で期限が切れてしまったアエロフロートのMileage Gold cardを 見せたところ、運良くビジネスラウンジのクーポンをもらいました。「堂々と見せるもんだな」と思い、早速ラウンジで、朝食を食べ、爆睡しました。フライトでも爆睡し、ミラノへ。

ミラノのLinate空港に到着。Linate空港は、ミラノ第二の空港で国際空港とはいえ、本当に小さく、荷物を受け取ると、すぐに空港の外へ。

早速、言われるままにMalpensa 行きのバスのチケット(12ユーロ?)を購入。この買ったチケットが直行のシャトルバスではなく、市内で乗り換えが必要なバスで、渋滞に不安を感じるが無事に時間通りミラノのMalpensa空港へ到着。

Malpensa空港は、さすがにローマに並ぶイタリア最大の国際空港だけあって、大きい。時間には余裕があったので、カフェでラザニアを食べたけれど、インスタントっぽく、あまり美味しくはなかった。

ミラノ-東京便は、とても空いていて、3シート一列を占拠することが出来、そこに横になり、また爆睡をしました(この3シート占拠が楽ですよね)。。

それからしばらくして、酔いからも驚異的に復活し、読書をしたりして過ごし、10月8日午前9時過ぎに無事に成田空港に到着したのでした。

340GBPのフライトで心配した割りには快適で、しかもアエロフロートの期限切れゴールドカードが使え、とても有意義なアドベンチャー・フライトでした。。。

もちろん直行便が楽なのですが。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1006 最後の夜1007 Seafood Restaur.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。