SSブログ

1007 南インド料理 Dosa [イギリス]

私がMBA在学中に、何度かインド人の友人に連れて行かれたのが、南インド料理のお店 Chennai Dosaというお店。Readingにお店はあり、大人気のチェーン店で、休日に行くと、インド人で一杯、必ず並ぶことになります。イギリスでは、No.1のドーサのお店です!

http://www.chennaidosa.com/

インド料理といえば、カレーですが、インドでも地域によって料理は違って、このDosa(ドーサ)は、南インドを代表する料理です。

Wikipediaで調べてみると、

ドーサは、南インドのクレープ様の料理である。 米とウラッド・ダール(去皮して二つに割ったケツルアズキ)を吸水させてからペースト状にすりつぶし、泡が立つまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼く。ジャガイモなどを香辛料で炒めたものをドーサでくるんだマサラドーサ、焼く過程で伸ばした生地の焼けていない部分を削り取って薄く焼いたペーパードーサ、生地に小麦粉の全粒粉を加えたゴドゥマイドーサ、生地にジャガリー(黒砂糖)を加えた甘いヴェッラドーサなど、様々なバリエーションがある。 ドーサはココナッツなどのチャツネやサンバールと一緒に食べることが多い。南インドではポピュラーな朝食や昼食である。スリランカではトーサイと呼ばれ、特にタミル人の間で人気がある。


その通りですね。やっぱりもっともポピュラーなのは、マサラドーサという料理です。

RIMG0721.JPG


RIMG0723.JPG


これがマサラドーサ。香辛料が強くて、生地の中にジャガイモたっぷりという感じ。

RIMG0725.JPG


夜は行列で待っている人も多く。。。

RIMG0726.JPG


日本人からすると、やっぱりカレーの方が美味しいような気もします。もちろん美味しいのですが、香辛料が強く、他の料理も全体的に味が似ているので、飽きやすいような気も。

このお店はチェーンなので、インターネットで調べてぜひ行ってみては!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。