SSブログ

1219 3つのエッセイの準備 [MBA]


こんにちは。

さて、昨日から雪が降り、今朝起きたら、ここも一面雪化粧になっています。

午前中から学校に行き、1月に提出しなければならない3つのエッセイの準備をしました。
く~。アタマが痛いです。

Group assignment とIndividual assignment は、関係しているので、Individual assignmentは、好きなことが書ける訳ではありません。Group assignmentに繋がる内容でなくてはならないのです。

・Managing Financial Resources :

私達は、欧州の通信業界の経営分析で、選んだ会社は、Vodafoneです。
自分のパートは、Vodafoneの競合他社分析で、O2、T-mobile、Orangeといった会社との競合分析をします。
イギリスの携帯市場は、他にも3とかあり、本当に熾烈な競争をしている感じがあります。
自分自身は、通信業界にはそんなに興味はありませんでしたが、それなりに面白い分析が出来そうです。

・Managing People & Performance :

私達のグループは、景気停滞期(Recession)の経営戦略というのがテーマです。
自分は、景気停滞期の日本企業のHR(リクルート、雇用、労働市場)をテーマに書こうと思っています。派遣切りとかホットなトピックも交えて。

・Managing Processes, Systems and Projects :

私達のテーマは、Risk and resilience というのがテーマです。
「リスクマネージメント」は、ホットなトピックで、色々な方面からアプローチが出来るのではと思っています。
自分の選んだテーマは、FMEA(知ってます?Failure mode and effects analysis) で、正直、自分のテリトリー外です。
ただ、これは結構、アツイ[exclamation&question]領域で、情報も集めやすいので、やりやすそうだと思って、決めてしまいました。


FMEA(Failure mode and effects analysis:故障モードとその影響の解析) は、故障・不具合の防止を目的とした、潜在的な故障・不具合の体系的な分析方法。ボトムアップ手法。

なるほど。病院や工場等では今積極的に導入されつつあるんですね。



FMEAの基礎―故障モード影響解析

FMEAの基礎―故障モード影響解析

  • 作者: Robin E. Mcdermott
  • 出版社/メーカー: 日本規格協会
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 単行本





ということで、この三つのテーマのエッセイを1月末を目標に仕上げなければなりません。


うお~!超楽しそうだぜ~!わくわくする~!![わーい(嬉しい顔)]








という風には、とてもなれないですね。ガンバリマス。。[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。