SSブログ

0824 Henley MBA (イギリス) [MBA]

こんにちは。

Henley MBAについての紹介メッセージを書いてみました。こんな感じです。

はじめまして!! イギリスのHenley Business School でFull-time MBAに通っていますわたるです。Henley Business School はヨーロッパでも最も古く歴史のある学校の一つです。この学校があるHenley-on-Thames は、London Paddington 駅から列車で西に約1時間ほど、テムズ川沿いにある美しいイギリスらしい町です。Henley-on-Thames は特にRegatta(ボート競技)で世界的に有名で、夏のHenley Royal Regattaのシーズンには、お祭り騒ぎとなり、小さな町が人であふれかえります。また、Henley-on-Thamesには、多くの昔からあるパブがあり、週末に同じMBAの学生たちと夜飲みに行くのは一つの楽しみです。



私の通っているFull-MBAは、他の学校とは少し内容が異なるかもしれません。私の所属するコースは、学生数がわずか40名弱の小さなクラス、平均年齢が37歳と高く、多くの人が10年以上の職歴を持っています。近い将来、マネジメントに関わろうという人が中心で、プロフェッショナルな人が多いのが特徴です。勉強する中で、同じ学生から教わること、刺激を受けることがとても多く、また競争の意識というよりもお互いが助け合う雰囲気を持っています。Full-time MBAのコースは10月スタートの1年制で、とてもインテンシブなコースです。3タームに分かれており、1タームは基礎的な科目、2タームは、発展的な科目とNew Venture Project というプロジェクトワーク、そして選択科目、3タームは論文の執筆がメインになります。授業は週に2・3回程度で、朝9時から5時迄、レクチャー、ケーススタディー、グループワーク、そしてプレゼンテーションという流れで進みます。人数が少ない分、発言の機会が多く、唯一の日本人である私は、いつも緊張しながら授業に向かっています。また、また、年に3回、海外スタディーツアーがあり、私たちはベルギー、中国、そして南アフリカを訪問しました。現地でのプロジェクトワークに参加したり、企業を訪問したりととても刺激的なプログラムです。Henley MBAは、将来マネジメントに関わりたい、さらにキャリアアップしたいという30代の方に向いたプログラムだと思います。興味のある方はいつでもメール頂ければと思います!



ちなみに、先週、Leadership & Change という科目のグループ・プレゼンテーションの試験が修了しました。ちょっと準備不足という感じもありましたが、それでもみんな満足の出来だったと思います。

P8200534.JPG


グループ・プレゼンテーションでは、いつもスーツなんですよね。
第三タームに入り、ようやくMBAも修了に近づいてきました。あとは論文と南アフリカのプロジェクト。
もうすぐです!!


MBA ENGLISH ボキャブラリー (CD BOOK)

MBA ENGLISH ボキャブラリー (CD BOOK)

  • 作者: 石井 竜馬
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2007/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




MBA ENGLISH 経済・会計・財務の知識と英語を身につける

MBA ENGLISH 経済・会計・財務の知識と英語を身につける

  • 作者: 内之倉 礼子
  • 出版社/メーカー: ベレ出版
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。