SSブログ

1102 ゼロからのMBA [MBA]



ゼロからのMBA

ゼロからのMBA

  • 作者: 佐藤 智恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



前々からとても気になっていた本、ゼロからのMBA(佐藤智恵著)を読んでみました。
自分もイギリスでの留学体験を、退社に至る決意から、準備活動、合格、渡英、MBA、そして卒業といった流れで、将来書きたいと思っていたので、参考にと思って買いました。

Amazonでの批評は、賛否両論あって、この人のキャリア(東大卒、NHK)から、ゼロからとは言えないのではという意見が多く見られますが、体験談としては、さらっと面白く書かれていて、アメリカのMBAに関心のある方にはいいのではと感じました。

おそらく、この著者は「地頭」はそれなりにあって、勉強も好きな、東大生にありがちなタイプな感じがします。よく「ミーハー」という言葉が本の中に出てきますが、「MBAに行きたい」という強い気持ちと「なぜMBAか」という目的意識がなくても、突破していってしまう凄さは感じます。そのために、違和感は感じてしまうんだと思います。

私のように30代でこれからさらにマネジメントに関わり、キャリアアップしていきたいという人には、フィットしないかもしれませんが、あまりこの手の体験談ってなくて、MBAへのとっかかりとしては、面白いのではと感じました。

やっぱり自分はイギリスのMBAに行きたい方向けの本があればいいなぁと思いました。


MBA留学ハンドブック~思い立った瞬間から卒業するまで~

MBA留学ハンドブック~思い立った瞬間から卒業するまで~

  • 作者: 岡 玄樹
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:MBA 留学 MBA留学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1101 英語学習 (1)0210 [英語01] Learning.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。