SSブログ

1205 MBA 7週間過ぎて [MBA]

こんにちは。

HBS-HENLEY-FROMRIVER.jpg


10月18日にHenley Business SchoolでのFull time MBAが始まって、7週間が過ぎました。

本当に時間が経つのが早くて、あっという間に毎日が過ぎていきます。
色々なことが見えてきましたので、ちょっと振り返ってみようと思います。

学校の環境について

PC011839.JPG


この学校の環境は本当にいいなぁと思います。写真を何度か載せていますが、晴れた時の学校からのテムズ川の景色はとても広大で美しくて、「ここに来て良かったなぁ」とつくづく感じます。自然が豊かで、とてものどかです。校舎も歴史的な建物で、ここで勉強できる喜びをみんな感じています。

PC011842.JPG


食堂も充実していて、授業のある日のランチは、無料です。ビュッフェ形式で、サラダ、スープ、メイン、デザートととても美味しいです。いつも1時から2時の一時間がランチタイムになります。

PC011862.JPG


校舎の中にはフィットネスジムもあります。ジムも充実していて、多くの学生がジムに、授業前または後に行っています。僕も周りのみんなに刺激されて、毎日行くようになり、カラダが軽く感じられるようになりました。
図書館もありますが、図書館は、もう少し広くて、24時間オープンだといいなぁと思います。

MBAの授業について

授業は、週に3日が平均です。
1日、朝9時から夕方5時までの授業で、レクチャーから始まり、ディスカッション、ケーススタディー、プレゼン(発表)と続きます。お昼の時間を挟みますが、一日コースは結構疲れます。。
Henley MBAは、1年が3期制と分かれています。今、1期目ですが、下記のような4クラスがあります。

・Dynamics of Management :  
Management の基礎の授業、21世紀の企業のあり方、リーダーシップ、ジレンマなど
・Managing Financial Resources :
Finance, Economics の基礎の授業、ケーススタディもあり
・Managing People & Performance :
主にHuman Resources の授業
・Managing Processes, Systems and Projects :
Value chain やOperation に関する授業

それ以外に、Personal Development や Career skill sessions のクラスがあり、これは他の学校と比べて、とても充実しています。今週も、Netoworking(いかに自分のネットワークを広げていくか、就職に活かすか)というセッションがあったり、Coachingのクラスがありました。
将来、会社の経営者やManagerになることを意識した授業な感じがします。

さて、自分についてですが、英語嫌いな僕は、やはり英語には正直苦労しています。残念ながら、自分が授業中に理解できているのは60%くらいだと思います。学生数が少ない為、発言の機会も多く、プレゼンをさせられる機会も多くあります。Financeの授業は、自分でそれなりに勉強してきたので、ついていけるのですが、ディスカッション中心の授業だと、集中が切れてしまうと、ついていくのにかなり苦労させられます。。。英語さえ慣れれば、授業自体は十分ついていける自信はあるのですが。。。

MBAの学生について

このBusiness Schoolは、30、40代の学生が多く、家族がいて、子供もいるという学生も多くいます。Full-timeの学生数はわずか40名強で、他の学校に比べて、かなり小規模だと思います。その分、学生へのケアは行き届いているような気がします。

日本人はこの学校には私1人で、中国や韓国からも1人もいません。イギリス人が半数以上を占め、他にアメリカ、インドが続き、他はサウジアラビア、ドイツ、南アフリカ、スペイン、エジプト、スリランカといった国から学生は来ており、他の学校と比べるとネイティブ比率はかなり高いような気がします。

クラスの雰囲気として、強い競争意識のようなものはなく、お互いが助け合う意識があるので、そういった意味で僕は救われているなぁと常々思います。年齢層が高いせいか、みんな大人な感じがします。学生一人ひとりを見れば、みんなやはりとても優秀で、それなりの人達が集まっている感じがします。

28840422_3059842499.jpg


みんな僕の英語が出来ないのを理解してくれており、結構フォローしてもらっています。その分、このクラスに貢献をしないとと感じており、日本の企業文化に関する説明をしたり色々と努力していて、僕の貢献度はそれなりにクラスで感じられるようになってきているような気がします。いいポジショニングを確立しないとですね。もっとこれから努力しなければいけませんが。

さて、先週末に、初めてのWriting assignment を提出しました。1週間後に評価が出るので、来週月曜日にたぶんフィードバックが来るのではと思います。何人かは既にフィードバックを得ているのですが、自分の納得がいく出来ではなく、とても心配です。何とかパスしてほしいです。。

12月も17日でクラスは終わりです。後2週間、クラスを楽しもうと思います![exclamation&question]


たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び

たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産学社
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。