SSブログ

1205 悩みの共有 -Coaching- [MBA]


こんにちは。

さて、先週、Personal development の授業で、Coaching のセッションがありました。

Coaching のクラスで、3人一組で「相談をする人」「相談を受ける人」「そのやりとりを評価する人」に分かれて話し合うグループワークがありました。

僕は、イギリス人2人と組んで、悩みを話し合ったのですが、みんなの悩みは、ワーク・ライフ・バランス(仕事と家庭の調和)をどう解決するか、そして今後の仕事をどうするかということでした。クラスの一環の中での話でしたが、みんなが悩みをうちあけて話したので、とても貴重な機会でした。

Full-time MBAには40代で会社を辞めて入ってきている人も多いですが、その人達もかなりの「決心」があって、入ってきていることは感じます。簡単な決心ではやっぱりないですよね。キャリアチェンジを考えている人も多いですし、そして、その将来について、まだ悩みを持っている人も多いような気がします。やっぱり自分に自信のある人でも、不安はありますよね。。。

そして、仕事と家庭のバランスについても悩みを感じている人も多いような気がします。ヨーロッパの人達は、日本人と比較すれば、家庭の時間、余暇を大切にしているように思いますが、それでも、やっぱり悩む部分はあるんだなぁと感じました。

一時間半くらい3人で色々と話し合ったのですが、とても貴重な機会だったなぁと今振り返って思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。