SSブログ

0724 「人生」と「微妙な時期」 [MBA]


こんにちは。

僕の学校も第二タームが終了し、第三タームが始まりました。

第三タームは、主に2科目のクラスと南アフリカでの研修、そして論文からなります。
論文が厳しいので、特にこれに集中していかないといけません。
うまくいけば、10月には修了です。(南アフリカはとても楽しみ。。)

ただ、論文は厳しいので有名で、私の前の学年の学生は、多くがまだ論文を提出できていない状況だそう。。。とてもアカデミックな学校なので、なかなか厳しいだろうなぁと心配です。

さて、そういった学業とともに、7月に入り、本格的に「就職活動」を開始しました。

一般的には、昨年と比較すれば、労働市場の環境は好転しつつあるとはいえ、全体として求職者は大幅に増えており、依然として厳しい状況にありそうです。
特に「中途採用市場」は、転職者(転職希望者)が増えていることもあり、管理職のパイは大きくなく、なかなか難しそうだなぁと感じます。

自分自身は、いくつかリクルートのコンサルティングやヘッドハンターを通して活動していますが、それなりに求人はあるなぁという印象です。自分の感覚としては、悪くないです。

まあ、でも「今後どういう方向にいくべきか」というのは大きな問題です。

自分の将来に繋がる大きな決断なので、状況を見ながらじっくり決めたいと思っています。

大手かベンチャーか、医療か製造業かサービスか、海外か日本か。。。

そして、自分の将来の起業を見据えて、どういった方向に進むべきか、真剣に考えないとと思っています。

35歳は色々な意味でもう若くない年齢で、しかも家族がいる中では、色々な条件を考慮しなくてはならないんですよね。

まあ、自分も会社を辞めてイギリスに来るという勝負をしてしまった訳だし、これから「勝負」していかなければ、本当に意味はないのですが。。。

これから3ヶ月、徹底的に悩んで、将来のことを決めないといけないなぁと思います。

ではでは。

http://twitter.com/wataruru75



たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び

たかがMBAされどMBA ビジネス最前線11人の勇気ある仕事選び

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産学社
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

MASA

こんにちわ。
今年の秋から、レディング大学の不動産修士コースに入学することになっており、昨日からPre-sessionalコースに参加しています。
私も、会社を辞めて留学しているので、1年後にちゃんと就職先を見つけられるか不安を持っていましたが、上の日記を読んで少し安心しました。
レディングは静かで緑が多く、勉強するにはもってこいの環境なので、これから1年間、頑張りたいと思っています。
by MASA (2010-07-30 14:51) 

wtr

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。ありがとうございます。レディングもとてもいいところですよね。自然も多いですし。私も好きな場所です。今後ともよろしくお願いします。お互い頑張りましょう!
by wtr (2010-08-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。