SSブログ

0712 Henley Royal Regatta [イギリス]


私の住んでいるHenley-on-Thamesは、レガッタで世界的に有名です。

7月(6月30日-7月4日)にHenley Royal Regattaという国際レースがあり、その時には、本当にお祭りになりました。

Wikipediaの解説です。歴史のあるイベントなんですね!

通常は漕艇によるボート競技を指すが、帆走やヨット競技もレガッタと呼ばれる。また水中翼帆走艇(Sailing hydrofoil)などある種の動力付き船舶による競争もレガッタの名を冠されることがある。「regatta」という語には競技に伴う周囲の慈善活動や広報活動も含意される。 世界的に有名なレガッタには、イギリスのテムズ川で1839年から毎年行われている漕艇の祭典・ヘンリー・レガッタ(Henley Royal Regatta、Henley Regatta)がある。また最も古くから続くレガッタとされるものは、1826年から毎年イングランド南部のワイト島でロイヤル・ヨット・スコードロン(王立ヨット艦隊)の主催で一週間にわたり行われるカウズ・ウィーク(Cowes Week)である。このレースには900以上のヨットが参戦している


Thames川沿いには、多くのオープンカフェやレストランが開き、ものすごい人で賑わいました。
いつもは本当に静かなのですが、この時ばかりはという感じで、川沿いの芝生には座るところもないくらい混雑していました。

それでも歩くこと40分、レガッタのスタート地点に近い場所に陣取り、買い込んだビールを飲み、ウォッカを飲みと、レース観戦しました。景色もよくて、本当に日焼けしてしまいましたが。。。


P7030066.JPG


P7030108.JPG


P7040180.JPG


P7040162.JPG


P7040175.JPG


本当に楽しい一日でした。年に一度のイベントですね!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。