SSブログ

0712 New Venture Project [MBA]


こんにちは。お久しぶりです。

昨日、ようやく一つ大きなプロジェクトが終わりました。Henley MBAの第二タームももう少しで終わりです。

そのプロジェクトというのは、New Venture Projectというプロジェクトで、8名のグループで、新規の事業を考え、「事業計画書」と「プレゼン」を行うというものです。

「事業計画書」は先週提出し、「プレゼン」は昨日終わりました。

私たちのプロジェクトチームは、イギリス人、ドイツ人、スリランカ人、インド人、そして私からなる混合チームで、
僕の案が採用されたので、「おもてなしJAPAN」プロジェクトといい、「日本の地方の国際化と活性化」をテーマにしたプロジェクトをしました。

英語の不得手な僕がリーダーだったので、みんな大変だったと思いますが、みんな結構楽しんでプロジェクトに参加してくれ、満足のいく計画書ができました。

このプロジェクトの計画書は、第二タームのコースモジュールに沿っていなければなりません。
「GBE:Global Business Environment」「SD:Strategic Direction」「STMK:Strategic Marketing」「CFG:Corporate Finance & Governance」という4科目です。

昨日は、このプロジェクトの30分のプレゼンテーション(プラス30分の質疑)でした。これが第二タームの試験になります。他のプロジェクトのメンバーの評価も上々で、自分たちも満足感が高かったですが、果たして、評価はどうなのか。。。

不安な部分もありますが、とにかく無事に終了しました。
昨日は、テムズ川沿いのパブに行き、夜遅くまで飲んだのでした!

*ちなみに、今年も日本人の方がHenley Business Schoolに入ることになりそうです!

Henley MBA: http://www.henley.reading.ac.uk/


MBA留学ハンドブック~思い立った瞬間から卒業するまで~

MBA留学ハンドブック~思い立った瞬間から卒業するまで~

  • 作者: 岡 玄樹
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2007/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

0424 Henley Business..0712 Henley Royal Re.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。