SSブログ

0601 グローバルキャリア [MBA]

こんにちは。

最近、石倉洋子先生の「グローバルキャリア ―ユニークな自分のみつけ方」という本を読みました。
今後のキャリアを考えている大学生や若い世代には、考えさせられる、そして刺激を受ける、自分ももっとチャレンジしないとと感じさせる一冊だと思います。


グローバルキャリア ―ユニークな自分のみつけ方

グローバルキャリア ―ユニークな自分のみつけ方

  • 作者: 石倉洋子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


石倉洋子先生の「グローバルキャリア」を読みました。『戦略シフト』でのキーワードの「オープン化」「ORをANDにする」「ユニークさ」を、個人のキャリアにもあてはめて書かれています。さらに自分を向上させ、新たな世界にチャレンジしていかないとと感じさせる一冊だと思います。

自分のキャリアアップのために、軸(コア)となる部分を確立させていくことが重要。それが自分の「ユニークさ」になるのですが、それと共に、幅広い「視野」を持ち、自分の「ネットワーク」を拡大させていくことも重要。各人の強い「軸」のゆるやかな連携をベースにしたビジネスの発展はひとつのカギ。


重要なポイント

①たまたま目の前に来た機会をとらえ「とりあえずやってみる」姿勢、②自分自身を「オープン化:して外とのネットワークを活用、③決してあきらめない前向きな姿勢で自分の「ユニークさ」をつくり上げる、④自由で柔軟な戦略プランによって「ORをANDにする」のアプローチを見出す、

⑤「自分が主役」でありたい姿を追求すれば自分の「ユニークさ」が見出せる、⑥「これではいけない」と思った時に思い切ってシフトする勇気を持つ、⑦「オープン化」によるキャリア転換はタイミングが鍵となる、⑧外に目を向け、自分の世界を広げ続けることで、自分を磨く

⑨世界の「縮図」の中で自分のユニークさを知る、⑩「ORをANDで結ぶ」ために自分のキャリアをデザインする、⑪「ユニークな組み合わせ」のアイディアを周囲の人に伝えるための「オープン化」、⑫「オープン化」で人脈ネットワークを広げ、どんな環境でも明らかな実績を積む

⑬「ORからANDへ」を実現するには地道な毎日の努力、ディシプリンが鍵となる


皆さんも興味あれば、ぜひどうぞ。。

石倉洋子 先生




戦略シフト

戦略シフト

  • 作者: 石倉 洋子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

0507 Henley MBA0626 イギリスMBA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。