SSブログ

1007 南アフリカでのNGOプロジェクト [MBA]

こんにちは。

南アフリカでのプロジェクトについては、以前、少しブログで書きました。
http://wataruru.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15

僕の通っているMBAでは、年に3回インターナショナルのプロジェクトがあり、一回目がブリュッセル、二回目が上海、9月に行く三回目がケープタウン(南アフリカ)です。

今回は、このNGOのプロジェクトについて少し書こうと思います。NGOのプロジェクトでは、MBAで6つのチーム(1チーム7名程度)に分かれ、ケープタウンにあるいろいろなNGOに参加します。女性(の被害者向け)のNGOであったり、子供向けにサポートをしているNGOだったり様々です。

僕の所属するチームは、トラウマセンター (Trauma Centre)というNGOに参加しました。実際には、南アフリカに行く前に、相当な事前調査をし、実態(問題点)を把握してから行くことになります。現地では、その問題点をより具体的に調査し、そのNGOにとって、問題の解決案となりうる実践的な提案をすることになります。

http://www.trauma.org.za/

----------------------------------------------------------------------
The Trauma Centre's 5 main programmes to support survivors of violence and torture and create safety are:

(1) The Trauma Response Programme: Supporting survivors of violence
(2) The Trauma Skills Programme: Extending services to support survivors of violence
(3) The Children and Violence Programme: Reducing the impact of violence on children
(4) The Political Violence Programme: Witnessing the impact of the past
(5) The Disaster Management Programme: Responding to large-scale traumatic incidents

----------------------------------------------------------------------

Trauma Centreでは、暴力などの被害を受けた人、またはそれにより精神的(心的)な被害を受けた人たちをサポートするNGO団体です。1993年に設立された団体で、組織的にはしっかり活動しており、マネジメントもよく出来ています。その反面、近年の世界経済の状況の悪化から、NGO団体への(金銭面の)支援が少なくなり、資金面で少し不安を抱えているということです。

今回は、Trauma Centreの状況を調査した後に、「いかに今後財政面での強化を図っていけるか」という点でいくつか提案を実施しました。具体的な提案内容はここには書けないのですが、わずか1週間の中では、とても密度のこく、自分達にとってもとても勉強になる一週間でした。

P9070694.JPG


P9070699.JPG


ケープタウン(Cape Town)から少し離れたところにGugulethu(ググルエトゥ)という黒人貧民住居区(Township)があり、ここは貧しく、暴力事件が堪えない為、そういった障害をかかえた患者をサポートする為にオフィスがあります。

P9070714.JPG


P9070717.JPG


CIMG0469.JPG


このTrauma CentreのサポートページをFacebookにオープンしたので、よければ覗いてみてください!参加して頂けるととても嬉しいです。

http://www.facebook.com/group.php?gid=150716804949172

今後も関心を持って、このTrauma Centreに関わっていこうと思っています。


南アフリカの衝撃(日経プレミアシリーズ)

南アフリカの衝撃(日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 平野 克己
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/12/09
  • メディア: 新書




二〇一〇年の南アフリカ

二〇一〇年の南アフリカ

  • 作者: 伊高 浩昭
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。